2010年08月01日

電子マネー!

電子マネー! 私最近電子マネーに興味ありですface02

 以前はバスの中や駅の改札口、スーパーのレジなど、至る所

で1枚のカードを「ピッ」ってかざしている方を見ても、「私は現金

主義!」って感じで、全く興味がなかったんですね。

 だけどお買い物を楽しみながら自動的にポイントが貯まるサー

ビスを実際やってみると楽しいですねicon65

 きっかけはドコモのおサイフケータイicon97コンビにに行っても小

銭を出す必要がなく、携帯代と一緒にお金が引き落としされ、レ

ジでサインの必要がないから嬉しいですよねicon102100円に1ポイ

ントが貯まり、貯まったポイントはドコモ携帯の機種変更や故障時にポイントを利用できるからいいですよね

icon97少額の時はおサイフケータイを使用し、高額の時はドコモのDCMXカードを使用してドコモポイントを集

めていますねface01携帯って一生使用する物だから効率よく機能を活用し、効率よく購入したいというのが私

の考えかなicon53

 2005年からおサイフケータイが始まっているにもかかわらず、やや遅れてのスタートですface11「何事も保

守的だと損するなぁ」って実感しましたface07興味あるなしにかかわらず、最新の情報に目を向けることは大切

な事ですねicon97

 電子マネー普及の企業側の目的は、利用者が飽和状態になり、収益の伸び悩みを打破するために、クレ

ジット業界に進出し、加盟店の手数料などで収益を伸ばすために行っているそうですね。

 さらに電子マネーで支払いを行うことで、レジ時間が短縮になったり、レジでのつり銭準備金が要らなくな

ったりすることで、盗難のリスクも減るそうです。IC乗車券に関しては改札機で切符詰まりがなく、定期券に

入れたままで自動改札口の通過がスムーズに出来るため、混雑緩和に役立つと共に自動改札機のメンテ

ナンスコスト削減にもなるそうですね。

 企業側にも収益のプラスになり、私たち消費者にとっても利便性やポイントの獲得などプラスになるサー

ビスは嬉しいですよねicon65

沢山カードの種類があるから、作りすぎは避けたいですよねicon53自分の生活スタイルを見つめて、自分に合

うカードを利用して日々の生活を楽しみたいですicon06

                                                       byコスメ子


同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事画像
ありがとうございました!
シルクさん愛用洗顔♪
どら焼き☆
まつ毛の育毛剤♪
うどん♪
新人ナース必見!
同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事
 ありがとうございました! (2011-05-30 10:01)
 シルクさん愛用洗顔♪ (2011-05-27 11:08)
 どら焼き☆ (2011-05-22 10:30)
 まつ毛の育毛剤♪ (2011-05-17 11:04)
 うどん♪ (2011-05-16 09:54)
 新人ナース必見! (2011-05-14 10:06)

Posted by クローバー at 12:07 │コスメ子の日記