2010年08月16日

お盆!

お盆! お盆はいかがお過ごしでしたかface02

 私は父の里である、大分県竹田市に家族で帰省してきました

icon17

 本当は13日の前に、お墓掃除をしてゆっくりお盆に仏様をお迎

えすることが一番なんでしょうが、福岡から距離があるので、13

日にお墓の大掃除をしてお迎えすることが、我が家のしきたりに

なっていますねicon53

 冬にも里帰りするのですが、寒すぎてとても大掃除できないの

で、毎年夏に行いますねicon67

お盆!家の仏壇の大掃除はお盆前とお正月前に私が担当することにし

ています。仏具もピカピカにするのが大好きicon06やっぱり左写真

ピカールが一番ですよねicon97

 母はお団子作ったり、親戚に持っていく品物の買出しなどで忙

しいので、お墓掃除の道具の準備も私が担当です。今年は、墓

石に刻まれている文字のところがいつも綺麗にしずらいので、歯

ブラシと霧吹きを準備していきましたね。そのおかげでいつもよ

り、綺麗に洗い落とすことが出来ましたicon65スリッパはお墓の上に

あがる為に準備!クリニックにホテル用のスリッパの在庫が沢
お盆!
山あったので、先生から頂きましたface02綺麗にした後のお墓って

気持ちがいいですねicon12うちのお墓は大きすぎるので、理想はも

う少し小さめのお墓で、近くに水道があると便利かなぁicon53周りの

草取りとお水係りが父で、一番高い位置をお掃除するのは落ち

ても大丈夫な若い私、母は五重の塔からお掃除と、毎年自然と

自分の役割が決まっていますicon14

 帰りに父の妹の家でお昼をご馳走になり、黄色の珍しいスイカ

を頂きましたface08自分の畑で作ったスイカらしくて、見ためは辛そ

うなイメージですよねicon10甘かったんですけど、甘さが赤いスイカとは若干違っていましたねface01

 今年はやや曇りでそんなに暑くなかったので、快適に里帰りが出来てよかったですicon65今度帰るのは冬に

なるけれど、時間かけて綺麗にしたお墓なので、冬になるまでちょっぴり安心ですねface01

 自分のお部屋や職場だけを綺麗にするのではなく、ご先祖様を快適にお迎えできるように、お墓やお仏壇

も綺麗にしておくことが生きていくためには大切ですねface02身なりも自分を取り巻く環境も美しくをモットー

にこれからも生きていきたいですface05

                                                     byコスメ子
 

同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事画像
ありがとうございました!
シルクさん愛用洗顔♪
どら焼き☆
まつ毛の育毛剤♪
うどん♪
新人ナース必見!
同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事
 ありがとうございました! (2011-05-30 10:01)
 シルクさん愛用洗顔♪ (2011-05-27 11:08)
 どら焼き☆ (2011-05-22 10:30)
 まつ毛の育毛剤♪ (2011-05-17 11:04)
 うどん♪ (2011-05-16 09:54)
 新人ナース必見! (2011-05-14 10:06)

Posted by クローバー at 18:28 │コスメ子の日記