2011年02月03日

みそパーティー♪

みそパーティー♪

             

 姪っ子が通っている、小学校のみそパーティーに参加してきましたface02icon65

 みそは事前に、地元の婦人会の方と作っていたので、今回のみそパーティーは、みんなでお味噌汁を作

る企画でしたicon65保護者ではない私も、自由参加だったので、仲間に入れさせて頂きましたicon14

みそパーティー♪いりこがたくさん入っただし汁face08作り方に”いりこの頭とワタをと

る”って書いてあるけど、家で料理する時に取った試しはないで

すねicon10

中に入れる野菜は、子供達が交代で切り込み開始icon108

包丁を使うときの、猫の手がなかなか難しいのか、自然と指

が伸びてくるので、見ていてハラハラしますface08

危ないからさせないのではなく、自発的に行うことを見守るって、

根気がいりますねicon09

かつての日本の教育は、男の子は技術で女の子は家庭科に比

みそパーティー♪重が置かれていたけれど、これからの社会は「男だから・・・」「女

だから・・・」という概念をとりさり、平等に教育をしていくことが必

要ですよねicon53小さい頃から料理を手伝うことで、生産者が一生

懸命作った食材を残さず食べようとする気持ちが芽生えたり、ど

うやったら上手くできるか考えることで、発想力も養われたりする

みそパーティー♪ので大切だと思いますicon67

 『メディア漬けで壊れる子どもたち』という本に、料理や家のお

手伝いを一緒に行うことも、メディア接触を減らす一つの工夫と

書かれていたことを思い出しましたicon91

 テレビやインターネット、DSや携帯電話など、今の子供達はメ

ディアに囲まれすぎて機械の接触時間が過渡にになり、「コミュ

ニケーション不足」「体力低下」「キレやすい性格」になりやすいと

のことicon53そのため、時間にメリハリをつけてメディア接触を行

うことをお勧めしていましたよface02

みそパーティー♪ 1つの班に2つの包丁しかなかったのですが、みんな積極的に

野菜を切りたがりますねicon65

 出来上がったお味噌汁は、野菜が沢山入っていて、味が薄くな

りがちなんですけど、沢山のいりこのおかげで、みそが少なくて

も美味しく頂くことができましたicon97

 今回、いりこをこさなかったので、みそのイソフラボンプラ

ス、いりこのカルシウムもとれて一石二鳥なお味噌汁でし

たねface05

みそパーティー♪ お仕事や家事、子供の宿題の確認など、毎日しなければなら

ないことが沢山あるお母さん達icon16

 忙しいからテレビやゲームに頼るのではなく、ほんの少しの時

間だけでも、家庭で一緒に料理を取り入れて、楽しそうな子供達

の笑顔を見ることができたら幸せですよねicon120

 

                                               byコスメ子


                     ◆HP : http://bec-miura.fte.jp/gabout.html     
              
   
        
 
 




 
 
 



同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事画像
ありがとうございました!
シルクさん愛用洗顔♪
どら焼き☆
まつ毛の育毛剤♪
うどん♪
新人ナース必見!
同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事
 ありがとうございました! (2011-05-30 10:01)
 シルクさん愛用洗顔♪ (2011-05-27 11:08)
 どら焼き☆ (2011-05-22 10:30)
 まつ毛の育毛剤♪ (2011-05-17 11:04)
 うどん♪ (2011-05-16 09:54)
 新人ナース必見! (2011-05-14 10:06)

Posted by クローバー at 18:16 │コスメ子の日記