2011年03月17日

ショック!

ショック! 衝撃的な出来事にショックですicon41icon15

 人の死が、こんなにあっけなく終わるなんて信じられないicon08

 自然の猛威に抵抗できない人間の無力さも感じますねicon10

 写真家:土門 拳さんの”死ぬことと生きること”に「人間は死

ぬ。どうじたばたしても、しょせんいつかは絶対に死ぬ。ところ

が、生きている人間は、自分が死ぬものだということは、普段、全然忘れて暮らしている。今日生きているこ

とは、明日も生きていることだと思っているし、今年生きていることは、来年も生きていることだと思い込んで

いる。そこに、何の疑いも恐れもないように見える。しかし、そう思い込んでいるだけで、そのための何の保

証があるわけではないのだ。もちろん、人間というやつは、なかなか死なないものだという逆の事実もあるだ

ろう。しかし、問題は、生命のたくましさではなくて、そのもろさにあり、死の不測性(前もって予測できないこ

と)にある。人間というやつは、いつかどうかして、不意に死ぬかもしれないということが問題だ。」

 リアルタイムに現実を撮り続ける写真家だけに、常に人の生死を身近に見てきたんでしょうねicon207

 まさしく、震災の映像を見たときこのセンテンスが脳裏に浮かびましたicon53

 映像を見る度に、「ほぼ壊滅的です・・・」というアナウンスは、心が痛く、思わず現実から目を背けたくなり

ますicon41

 子供を亡くした親・親を亡くした子供。泣いている人達を見る度に、心にずっしり悲しみがこみ上げてきま

icon41

 「私にも力になれることは・・・」といえば、義援金の振込みですね。

 『政治と金の問題』で揺れている日本icon10この震災は地上最大の震災だけに、国力が試される災害でもあ

ると思います。”自分さえ良ければ”という私利・私欲を捨て、困っている人を助ける気持ちが大切なのでは

ないでしょうか。

 政治家だけに限らず、国をつくっている私達1人1人が、被災地の方を思いやって行動することが、町の

復興を助けると共に、人々を悲しみから解き放つのだと思いますicon67町の復興より、心の傷が回復する方が

時間を要するので、今後も継続的な支援は必要ですよね。



                                                 byコスメ子

                ◆HP : http://bec-miura.fte.jp/gabout.html     
              
 

同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事画像
ありがとうございました!
シルクさん愛用洗顔♪
どら焼き☆
まつ毛の育毛剤♪
うどん♪
新人ナース必見!
同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事
 ありがとうございました! (2011-05-30 10:01)
 シルクさん愛用洗顔♪ (2011-05-27 11:08)
 どら焼き☆ (2011-05-22 10:30)
 まつ毛の育毛剤♪ (2011-05-17 11:04)
 うどん♪ (2011-05-16 09:54)
 新人ナース必見! (2011-05-14 10:06)

Posted by クローバー at 10:48 │コスメ子の日記