2011年04月24日

人生のテーマ!

人生のテーマ! 私が、4年間通った大学icon16

 今勉強したいことがあって、「通信制の大学に編入したいなぁ

~」という願望があり、成績証明書をもらいにいきましたicon67
 
 10年前に卒業すると何の教科を何単位修得したのか、分から

なくなりますface11

人生のテーマ!大学や学部によって、免除もあるみたいなので、把握しておきた

いですicon53

 博多駅からバスで行ったのですが、私が卒業して地下鉄が通

り、かなり便利になっているので、今の学生さん達が羨ましいで

icon18
 
 地下鉄だと渋滞に巻き込まれないとこがいいですよねicon14
 
 バスから降りて、写真建物の中央の階段を昇っていくのです

が、階段下のカフェが昔のままなので懐かしいですicon12

 階段を昇るまで懐かしい気持ちに浸っていたのですが、昇って

目の前にMARUZENがあってビックリしましたface08

 しかも左手に掲示板があったはずなのに無くなってますicon10

 この掲示板に成績結果や授業日程などが貼りだされ、ハラハラしながら見に行った記憶が甦りますicon59
 今は個人情報保護法で、成績は貼りださないと聞きましたが・・・どうなんでしょう?

 20代の頃は、お洒落や飲み会、サークル活動、アルバイトが楽しくて、勉強はテスト前に集中して行うこ

とが殆どでしたね。

 成績証明書をみて、優・良・可の数を数えると、特別良いわけでも悪いわけでもない普通の成績icon91

 「もうひと頑張りしておけば良かった」と感じますicon15
 
 編入先によっては、可のオンパレードだと、編入することが難しくなることもあるそうですよface07

 ○○大学出身に拘ることより、『何を勉強したいのか?』『入った学部で頑張る

ことicon09
が大切なのではないかと思いますicon77

 どうしてもやる気が出ない場合は、2年次・3年次編入試験を受けて、大学を変えるチャンスも沢山ある

ので、本人を含め親や周りの人達の情報収集は大切ですよねicon75

 昔は大学といえば、昼間か夜間に搾られていたと思うんですけど、今は通信制もあるからいつでも勉強し

ようと思ったら出来る環境が幸せicon06

 入試も2年次・3年次編入の他に、学士編入や社会人入試、帰国子女入試など沢山の入り口が設けられ

ているから、チャンスは一杯溢れていますicon102

 私は、独身だろうが、妻になろうが、母になろうが、例えどんな状況を歩んできたとしても、死を迎える時に

『沢山のことが学べて良かったicon65と思える人生でありたいですface02icon97

 皆さんも人生のテーマを決めて、悔いのない人生を歩んでくださいねicon120

                                                  byコスメ子

               ◆HP : http://bec-miura.fte.jp/gabout.html     
             

 

 

 
 
 
 
 
 

同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事画像
ありがとうございました!
シルクさん愛用洗顔♪
どら焼き☆
まつ毛の育毛剤♪
うどん♪
新人ナース必見!
同じカテゴリー(コスメ子の日記)の記事
 ありがとうございました! (2011-05-30 10:01)
 シルクさん愛用洗顔♪ (2011-05-27 11:08)
 どら焼き☆ (2011-05-22 10:30)
 まつ毛の育毛剤♪ (2011-05-17 11:04)
 うどん♪ (2011-05-16 09:54)
 新人ナース必見! (2011-05-14 10:06)

Posted by クローバー at 09:59 │コスメ子の日記